2011年01月23日

RA-Tec ボルトヘッド黒染め


こんにちは。工場長です。
本日は、表題の通りRA-Tecのボルトヘッドを黒染めしてみます。

まずは、RA-Tecのボルトヘッドをボルトキャリア自体から取り外します。
ここの画像は今更撮影するほどのものではないので、割愛します。
下記の画像は、取り外したボルトヘッドになります。

RA-Tec ボルトヘッド黒染め





すり合わせと、小加工を行なったのみのボルトヘッドになります。
これをサンドブラストキャビネットに投入し、表面の酸化皮膜を削り飛ばします。
ボルトヘッドのような複雑な形状の部品の酸化皮膜を均一に、かつ迅速に処理するためにはサンドブラスト加工は欠かせない工程となります。

RA-Tec ボルトヘッド黒染め





今回は友人が来ていたので、加工の写真も撮影してもらいました。

RA-Tec ボルトヘッド黒染め








ガリガリ削っていきます。

RA-Tec ボルトヘッド黒染め





処理が終わったボルトヘッドになります。このままでも結構、良い感じではないでしょうか。
ステンレスっぽいような気がします。
今回はこれをさらに黒染めしますので、アルミブラックを投入します。
また、ブラスト、黒染め共にボルトキャリアに組み込んだ段階で露出する部分を集中的に行ないます。

RA-Tec ボルトヘッド黒染め





途中の工程をすっ飛ばして、すっかり黒くなりました。黒染めだけの黒さです。
手作業で酸化皮膜を処理しての黒染めではここまで均一に染めるのはかなり難しいと思います。

RA-Tec ボルトヘッド黒染め





最後に加工が済んだボルトヘッドをボルトキャリアに組み込んで、完成です。
これだけでかなり雰囲気がよくなったような気がします。
RA-Tecのボルトヘッドをお持ちの方は試してみるのもいいかもしれません。

以上、RA-Tecのボルトヘッドの黒染め加工でした。

また、よろしくお願いいたします。工場長でした。







同じカテゴリー(加工)の記事画像
DETONATOR製WE M&P用カスタムスライド追加工②
DETONATOR製WE M&P用カスタムスライド追加工①
ある製品のマガジン②
TM G17 SJC④
TM G17 SJC③
サンドブラスト
同じカテゴリー(加工)の記事
 DETONATOR製WE M&P用カスタムスライド追加工② (2014-06-29 09:50)
 DETONATOR製WE M&P用カスタムスライド追加工① (2014-06-28 22:04)
 ある製品のマガジン② (2011-12-26 14:22)
 TM G17 SJC④ (2011-08-07 11:26)
 TM G17 SJC③ (2011-08-06 14:09)
 サンドブラスト (2010-12-30 22:10)
Posted by 工場長 at 18:12│Comments(0)加工
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。